<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メランジェ♪

明日から、実家の母のところに遊びに行く予定です。

東京土産は何がいいかしら??

いまいち思い浮かばず、いつも喜んでくれるパンを焼いて
持っていく事にしました。

ナッツ、ドライフルーツをたくさん使って、メランジェを焼こう!
ヨーグルト酵母も、しばらく留守をするので使いきろうと
倍量で作りました。

何度も作っているのですが、ドライフルーツの量が半端ではないので
いつも中だけに納まらず、表面に出てしまい
焦げの元となるのが、気に入らない!

今回は頑張るぞー。

b0189406_20123237.jpg


絶対無理。
やっぱり飛び出ちゃうのです。。。。

こねたのが朝7時、これから、一日かけて発酵します。

そして、夕方の6時、一次発酵終了し、
今度は、発酵かごに入れて2次発酵です。

そしてそして、8時にやっと焼きあがりましたー。

b0189406_20181913.jpg


喜んでくれるかな♪♪

かなり重いけど・・・・
[PR]
by lisawell | 2009-07-22 20:20 | 天然酵母 | Comments(4)

富士山!!

この3連休、色んなところに出かけた方が多いのではないでしょうか?

私たち家族は、いつになくアクティブなHOLIDAYをすごしました。

子供たちは、息子の幼稚園が毎年行っている1学期最後のイベント
2泊3日のサマーキャンプに参加しました。

去年は、肺炎で欠席したので、今年が最初で最後の参加です(アメリカに戻るため)。

マックスは、2日かけて山中湖を一周。
肺炎明けで大丈夫か心配していましたが
何事もなく、ゴールする事ができたようです。
最後の夜のキャンプファイヤーがとっても楽しかった!
と話してくれました♪

リサは、小学生部門で参加。
誰もお友達がいない中、そんな事はお構いなし(たくましい)で、
本格的なキャンプを体験しました。
テント張りから始まり、カレー作り、洞窟探検などなど。
そして、やっぱり一番楽しかったのが、キャンプファイヤーだったそうです。

二人とも貴重な体験や、お友達との素敵な思い出ができて大満足のようで、
帰ってきてからも興奮していました。

そして、私たち夫婦は、子供がキャンプの間何をしようかと
2ヶ月前から考え、夫の強い希望で、富士登山を計画!!

登山、マラソンなど、忍耐力を必要とするものが
限りなく苦手な私。。。

なかなか受け入れる事ができず、どうしようか悩みましたが
日本の良い思い出に挑戦する事にしました!

といっても、いざ、富士山を目の前にすると
ありえない。。。。

まずは、5合目までバスで。
連休と言う事もあり、かなりの渋滞でした。
7時20分河口湖駅を出発し、
5合目に着いたのはもう9時過ぎ。

2400mの高さになれるため、レストランで軽食を取り
酸素、お水、soyjoyをパックして
10時30分にスタート!!

この時点で既に、かなりの風、
帽子は飛ばされるのでかぶれない状態でした。
ゴムつけて来ればよかったー。

6,7合目までは、意外と楽勝。水を飲むくらいで
あまり休憩もせず登りました。

意外とわたし、いける??

そして、ここから、8合目までが、結構な崖。
でも、夫と同じペースでなかなかの私。

8合目だー。
3250m。
高山病の症状もなし。

しかし、風に加えて雨が・・・
何の景色も見えずでした。残念。

あともう少し!
気合と共に、寒さと、眠気?が出てきました。
眠気とは、酸素不足??
ここから、酸素補給開始。
効いているのかどうなのか良くわからないけど
とにかく、一歩一歩前に。

やっと、9合目と思ったら、まだ8.5合目。
きゃー、やっぱり富士山は高かった。

あんなに居た登山者たちが、ほとんど見かけなくなり
下山していく人たちもちらほら。

私達はひたすら山頂へ。

9合目までが、きつかったー。

風がすごくて、

石が飛んできて、

サングラスが割れ

足がふらふらで

9合目から頂上まで

記憶なし!

3715m、6時間弱かかりました。

何も見えず、もちろん、写真も取れずでしたが、


♪♪~♪ 富士登山達成 VV



そしてすぐ退散。


あまりの雨と風で、恐ろしくすぐそのまま下山しました。(笑)

10歳年上の夫は、ぜんぜん平気な様子。
すばらしい!
ヘビースモーカー&ドリンカーで、ここまでとは・・・

若いときは、カヌー担いで登ったよっと。
恐るべし、アメリカ人。


7合目あたりまで降りてくると、雨が止み

虹が!!

b0189406_20335279.jpg


美しい~。

b0189406_2035175.jpg


最後にこんな素敵な景色が見れて、
疲れも吹っ飛んだと言いたいところですが、少し和らいだ程度でした。

山の天気は、ほんと分からないのですねー。

私からは、決して提案しない富士登山でしたが、
とても貴重な良い経験になりました。

帰ってきてから、子供たちに
富士山に登った事を話すと、

マックスは、山中湖から毎日見ていたはずなのに、
未だ、富士さんという人だと思っているし

リサは、うっそーと信じてくれない。

証拠写真がなーい、ガ~ン=


取り合えず、筋肉痛で苦しむ私を
いたわってくれてた子供たちでした。
[PR]
by lisawell | 2009-07-21 20:53 | ファミリー | Comments(2)

高キビボロネーゼ

肺炎になった息子のマックス。
おなかの調子もイマイチなので、お肉なしの
栄養たっぷりパスタを久しぶりに作りました。

まずは、材料のたまねぎ、トマトを切り
高キビを洗って準備!

菜種オイルを熱した圧力なべに、たまねぎを入れ軽くいため、
高キビ投入!

b0189406_1933156.jpg


その後、トマト、オレガノ、お塩を入れ、圧力をかけます。


b0189406_19343197.jpg



30分すると、トマトの水分で高キビが炊き上がり、更にとろみのあるうまみソースが
出来上がるのです。。


b0189406_1937020.jpg


そんな感じ。
これを、煮詰めて水分を飛ばしたら出来上がり。

ランチであまったサンドイッチの具を、バゲットにのせて
オーブンで焼いたものを添えて、今夜のdinnerです。



b0189406_19401943.jpg


写真がボケていてすみません。携帯のカメラはイマイチ使いこなせません!!

マックスは、もりもり食べてくれました~♪
早く良くなるんだよ~。
[PR]
by lisawell | 2009-07-12 19:43 | マクロビ | Comments(2)

こどもの国

今日は、先月から帰省してきているアメリカのお友達に
会いました。

息子マックスは、結局気管支炎→肺炎になってしまい、
楽しみにしていた再会もかなわず、家で夫とお留守番。。。

娘といっしょに、横浜のこどもの国と言うところに
お友達家族と会うためにいきました。

2歳の女の子と、5歳の男の子。
去年より、二人とも大きくなっているのは、もちろん。
2歳の子は、話し始めでかわいいすぎー。

「リサ、いっしょいっしょ!」
と手を繋いで、果てしなくながーい、こどもの国をながくつで歩いてました。

b0189406_8312789.jpg


本当に広くて、色んな遊具があって、キャンプ場もあって、
更に、ボート、プールなんかもある。
これは、一日健康的に遊べる良い場所です。

水着を持っていかなかったので
子供たちは、楽しそうに遊んでいる子達を
羨ましそうに眺めながら、スルー!
2歳のちびちゃんは、自分でズボン脱いで
オムツになってGO!!ままに留められてましたー。

たくさん遊んで、満足して、お別れ。
名残惜しそうだけど
秋にはアメリカで会えるね。
[PR]
by lisawell | 2009-07-11 08:40 | Friends | Comments(0)

キッザニア

今日は、アメリカから来たお友達とキッザニア!

子供たちは今日の日が来るのを、首をなが~くして待っていました。

しかしっ!!

昨夜、息子が「耳がいたーい」と言い、2amに起き、発熱、嘔吐、下痢と最悪↓↓
その後一時間寝たかどうかで、また起きて眠れない様子。
もちろん私も、夜中に洗濯、ベットを綺麗にしたりと、ぐったりだったのです・・・

今日はキャンセルかなーと思っていたのだけど
朝になったら、耳もそんなに辛くなさそう。

娘だけでも連れて行ってあげようと、キッザニアへ出発。
そして、キッザニア近くの耳鼻科を受診するというプランで
一か八かの一日がスタートしました。

キッザニアに到着し、二人のテンションは↑
耳の痛みも、眠気もどこかに行った様で、
様子を見ながら、キッザニア後に耳鼻科に行くことに。


本当に、息子はいつもタイミングの悪い子なのです。
去年は、幼稚園の行事をことごとく、風邪で欠席。

それに比べ、娘は元気で、今日は大好きなお友達と久しぶりに再会し
たのしい一日になったようです。
今度会うのはアメリカね。

b0189406_2113330.jpg


b0189406_212112.jpg


今日は本当に空いていて、たくさんのお仕事を体験する事ができました。

そんな中、お友達の弟君は、はとバス&銀行でのお金の出し入れonlyで、
彼の頭の中には、キッザニアの町並みが焼きついた事でしょう。^^


結果的には、無事一日が終わり、病院も受診し、二人とも満足の一日になったようです。はぁ~

私も、大好きなTRADER JOE'Sのお土産を頂き、嬉しく楽しい一日でした。

b0189406_21111942.jpg


何作ろうかなー。オレンジビネガーだって!素敵。
ありがとう!!
[PR]
by lisawell | 2009-07-08 21:12 | ファミリー | Comments(0)

手芸パートⅡ

さてさて、まず、昨日のパストラミ!
かなり美味しかったです。
これお勧めです。

b0189406_21432993.jpg


今日は、4時まで娘が参加するキャンプの説明会で
不在だった為、夕食はサンドイッチ!
好きなものはさんで食べました!
日本で言う手巻き寿司みたいなものかしら?

昨日から、あまり得意ではないお裁縫のマイブームが。

早速注文した生地が届き、止まらない私・・・・

6時くらいから始めて、今ちょっと前に終わったところです。
3時間、やっぱり編み物より早い、そこが魅力的なのよね~。

実は、編み物のゲージと言うものを取った事がありません。
そういうのが、とっても苦手なのです。
趣味でやっている程度ではゆるされるかなって感じ。

絵を描くときも、下書きはしません。

そして、もちろん、お裁縫は型紙を取った事がありません。

だから、間違いも多いのです。(笑)

これは、性格なんだろうなぁ、準備をしている時点でやる気が↓
直感を信じて。ってそんな格好の良いものではないのですが

適当に切って、縫って、こんなのできました。
モチーフ部分は、数日前に何となく編んでいたものを
組み合わせましたー。

b0189406_2154423.jpg


お揃いで、私にも作っちゃおうかな♪
[PR]
by lisawell | 2009-07-04 21:54 | 編み物 | Comments(2)

作成三昧

今日は、娘のサマースクール最終日。

自由な時間を過ごせるのは、今日がこの夏最後(大げさ。。。)
と言う事で、朝子供たち&夫を送り出してから
お迎えの3時半まで、好きな事をすることにしました!!

まず、まきこさんに教えてもらったオートミールクッキーを作って、
お世話になったサマースクールのママたちにプレゼント♪

b0189406_2112427.jpg


私が作ってもらったほどサクサクにはなりませんでした。。
何が悪いのかしら?
でも、味は同じ。ミューズリーを使ったので、色んな味がしてなかなかGOOD。

次に、ずーっとミシンを出すのが億劫で、作りそびれていた
ホビーラホビーレのカトラリー入れ。
手縫い部分がまだ完成していないので、後日続きをしまーす。

そしてそして、リサのポシェットの裏地つけ。
面倒と思いきや、結構あっという間に完成。
私の中で、縫い物が楽しくなってきたぞ~

b0189406_211929.jpg


勢い付いた裁縫、リバティの残りの生地でリサのバンダナ風ヘアーバンド作り!
やっぱり、リバティーは可愛い♪
こんな感じ。

b0189406_21231136.jpg


残り生地が短すぎたかな?
付けるとこんな感じです。

b0189406_21241723.jpg


なかなか、似合うわよ。

さてさて、今日も平田牧場のかたまり豚肉がきました。
ずーっと気になっていた低温ローストに挑戦!
パストラミ風に、マルドンのお塩と黒胡椒で味付けして
150度のオーブンでじっくり1時間ロースト、
その後1時間放置。
冷蔵庫で寝かせて、明日試食します。
おいしいかなぁ。
楽しみっ♪

時間配分完璧、かなり満足な日を過ごしリサのお迎えへ行ったら
今まで、遅れる事しかなかったバスが5分も早く来ていて
すっかり待たせてしまいました~汗
やっぱり、5分前行動が大切なのね・・・

サマースクールはかなり楽しかったようです。
3週間のテーマはダイナソーで
たくさんの知識を得たようです。
今回発見したのが、ステゴザウルスはstegosaurusというらしい。
今まで、捨て子ザウルスという日本語名だと思っていました・・・・
“勉強になりました”

b0189406_21405146.jpg


マックスへのプレゼントだそうです。
ありがとう、たのしいスクールでよかったね。
[PR]
by lisawell | 2009-07-03 21:41 | 編み物 | Comments(0)