人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色んなオイル♪

最近 暖かくなり始めたダラス。

太陽の光をいっぱいに取り入れて

ハーブがオイルに溶け込んでいっています♪

あと、もう一週間たったら、インフューズドオイルの出来上がり!

このオイルを使って、石鹸を作ってみたいと思います。

奥から、2つは パン酵母。

やっぱり紅茶は思わしくない、、、。また失敗です。

それに比べて、バナナはすごいぶくぶくです。

色んなオイル♪_b0189406_8312243.jpg


バナナ酵母で作るパンは、ほんのり甘く
臭みは全くなし、お勧めですよ♪

《作り方》

密封できる容器を、熱湯で消毒しておき
瓶がさめたら、
オーガニックバナナ1-2本
バナナが隠れるくらいの湯冷まし
大匙1杯のお砂糖

を入れて、後は放置(笑)
一日一回、空気を入れるため蓋を開けてゆすってください!
バナナに気泡が沢山ついて、ぶくぶくしてきたら成功です。
by lisawell | 2013-02-08 08:38 | soap | Comments(8)
Commented by イカフライ at 2013-02-08 12:58 x
いいね~オイル。こういうの、ワクワクするわ。バナナ酵母、試したい!熟れたバナナと普通音どっちがいいのかしら?
Commented by lisawell at 2013-02-08 13:55
イカフライさん

わくわくするよねー。
バナナは、断然熟したのがいいよ。
熟したのは、一日でぶくぶくしてくるかも。
Commented by アリス at 2013-02-09 08:19 x
そうなのよー。
ここまでは簡単なのよ。
このあと、発酵してからが
あたし面倒ANDわからんくてねー。
でももう一回挑戦してみようかなー…
Commented by lisawell at 2013-02-09 08:36
アリスさん

してして。
酵母が起きたら
その酵母液と粉を
40グラムづつ容器に入れて
元種っていうのを作るの。
お箸で回して、2時間くらい放置後冷蔵庫。
それを一日一回繰り返す。
そこであとは、あの本通り!
Commented by やうこ at 2013-02-09 15:10 x
いいねっ!いろんなオイルには何が入ってるんだろぉ?加熱する方法で抽出してるのかな興味津々です。こちらも陽ざしがやわらかくなってきたけれど、仕事でインフルにふりまわされ毎日てんてこまいです~。
Commented by ripplehair at 2013-02-10 10:09
はーーー。。私も石鹸作らないと・・・

なんだかやる気が起きない今日この頃・・ 100個仕込む気力がない(涙)

Commented by lisawell at 2013-02-10 12:13
やうこ

加熱する方法ではないよ。
自然にじっくり2週間くらい待つの。
カレンデュラとハイビスカスとヨモギ
ヨモギは、どう見ても、毬藻に見えるよ(笑)
ヨモギはインフルにも大活躍するらしいよ。
院内流行っているんだね、気をつけてー。
Commented by lisawell at 2013-02-10 12:14
Ripplehairさん

あのね、100個は、やる気なくすかも、、、。
気ままに作るのと違うよね。
あなたなら出来る!!
<< 模様編み 栗 >>