人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう柄のボレロ

ボレロを編みたくて、色々と検索していたときに
一目ぼれしたこのボレロ。

この作品が載っている 世界の編み物 という本を購入し
日本から送ってもらいました。

アメリカでは、同じ糸が買えないので、本とまったく同じというわけにはいかなく
ゲージを測ったり、サイズを変えたり、糸が足りなくなって何度もネット注文したり、、、。

そして1作目は、リネンの糸で編んでいますが、未完成。糸まちです。

こちらの2作目は、光沢のある On-Lineというブランドのコットン糸で
糸が足りるように、袖を短くして、無理やり完成させました。(笑)

ぶどう柄のボレロ_b0189406_2340791.jpg


ぶどう柄のボレロ_b0189406_23413390.jpg


写真がイマイチなので、このパップコーン編みのぶどう柄の可愛らしさが伝わるかわかりませんが

かなりお気に入りです♪
by lisawell | 2012-02-29 23:43 | 編み物 | Comments(5)
Commented by アリス at 2012-03-01 12:48 x
ほっへー!!
「世界の編み物」!!
すごいねー!!

糸の残りから予測して編む事が出来るとは、プロじゃん。

世界中の編み物を本で読むと、もうウズウズしてあまさるんでしょー。
いやー、あまさるあまさる。
と、しつこく使いたいわたし笑
Commented by やうこ at 2012-03-01 12:58 x
いいねっ。編み図は複雑そう…あの記号は数学的だと思わない?数学嫌いな私には苦手分野だなぁ…わかるでしょ。

AGA Cookerはイギリスの農家さんや古いお家に多いとか。オーブン兼ストーブの様なもので幅1メートルくらい存在感たっぷりのCooker。一番上部がふた付ホットプレート、下にオーブンのスペースが二つずつある。最大の魅力は24時間暖まっているので余熱なしでいつでも使えます、部屋中が暖かい。でも重油が燃料で超低燃費らしい、可愛くてしかも料理がはかどる優れもの、私も大好きです。
Commented by lisawell at 2012-03-01 21:52
アリスさん

そう、読まさるし、編まさる!!(笑)
編み図を作れるようになったら、プロだね。
そこまで行きたいんだけど、なかなか。

石鹸にも手を出したことだし、次は編み物しますかっ!
夏、教えに行きます。
Commented by lisawell at 2012-03-01 21:57
やうこさん、

そう、数学だよね。編み物自体が。
だから好きなのもあるかも。。。
でも、図はね、アメリカは使わないで、言葉での説明なんだよ。

AGAすごい!調べちゃった。そして可愛い外観だね。
いいね、これ。次の家はこれ付けたい!!
Commented by やうこ at 2012-03-02 17:43 x
AGA可愛くていいでしょ。
お家のキッチンにつけたら、お菓子も料理も作らさる!パンもどんどん焼かさる!と思うわ~。
<< Origami おもたせバッグ♪ >>