人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月

明けまして、おめでとうございます。
いつもブログを見て下さりありがとうございます♪
皆さまにとって、2012年が素晴らしい年になリますように☆

アメリカでは、クリスマス一週間前からお休みになり、
家族で旅行に行く人が多いのですが、
我が家は、夫の子供たち、両親が遊びに来るのが毎年恒例となっており
あまりゆっくり出来ないというのが本音なのですよねー。

そんな私を気遣ってかわかりませんが、
食事はほぼ外で、私が作るのは、お酒のつまみ程度なので、文句は言えませんが、彼らが帰る頃には、軽い日本食が恋しくなります。

ダラスに来てからというもの、周りのお友達が、美味しい日本食を作ってくれたり、売っていないものは、現地のものを工夫して利用したり、作ったり、本当に感心させられます。

実は私、恥ずかしながら、おせちを作った事がありません。。。

子供たちも、おせちって?お雑煮って?

お正月って?

補習校に行ってても、これではダメですよね~。

反省


という事で、夫の家族達が帰った31日に買い出し、おもちが見当たらなかったので、餅米(初めて購入)を買い
張り切ってお料理開始!!

って、いつも母に任せっきりに私、習っておけばよかった、、、。

本を見ながら、調べながら、いつになく一生懸命作りました。
この煮豆の匂い、煮物の匂い、お餅が焼ける匂い、
これこそ、お正月の匂いです。

お正月_b0189406_4522079.jpg


お餅もなかなか美味しくつけ、
焼いてお雑煮&磯部焼きに。

色々と作ってはみましたが、お刺身がやっぱり人気でしたね。
切っただけの(^_^;)

そして少し遅れたけど、紅白見ながら
編み物して、元日の夜は更けて行きました。

今年初作品♬

お正月_b0189406_7131831.jpg


今年も、編み物をはじめ、いろんな事に挑戦していきたいと思います。
よろしくお願いします。
by lisawell | 2012-01-02 12:43 | ファミリー | Comments(3)
Commented by さかな at 2012-01-05 23:34 x
あたしなんて日本にいたっておせちなんて作ったことないよ汗
えらいにゃー

今年は私もまめに生きるか!!
あはは

二日から東京、昨日からディズニーリゾート満喫して明日帰りまーす。
そのあと送金するね。

今年もブログ楽しみにしてるから♪
健康でおまめな一年になりまように!!

Commented by lisawell at 2012-01-09 23:28
さかなさん

おめでとう。
すてきすてき☆新年Disney Land
で過ごすなんて♪
楽しかったでしょう!

今年もよろしくね♡
Commented by yakko at 2012-01-10 15:08 x
あけましておめでとう。
一昨日山形から帰ってきて、昨日は洗濯と掃除に明け暮れ、今日やっと落ち着いた感じです。そして久しぶりにブログ拝見しました~ 
おせち作って偉いね! 立派な御節じゃない!!(パチパチ)
今年もまめじゃないけど、ブログ楽しみにしてるのでねー。
<< 今年初作品たち もうすぐクリスマス♪ >>