人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理科の実験、観察

娘の日本語学校も、今月中で終わり、1ヶ月の夏休みに入ります。

私たちは、日本に帰ることもあり、今週の土曜日で終わり。

現地校と違うところは、年度末ではないので

夏休みの宿題

というものがあります。

本当は、夏休みの宿題なので

夏休みにしなくてはならないのですが、

我が家は、日本帰国、さらに引越しなどがあるため

ちょっとずるをして、娘の自由研究をしてしまいました。


苛性ソーダがちょうど一回分残っているが、引越し中何かが起こってはいけないので

破棄して欲しいと、夫からの要望、、、。


娘に、ソープ作るところみたい?

「見たい!見たい!」

劇薬を使うので、子供の前では作ったことがありませんが

十分注意をして、一緒にソープ作りをすることにしました。


苛性ソーダを扱うところは、私がすることとして、


色々な種類のオイルを図ってもらい、固まっているオイルが溶けるように

温度を測りながら、温めてもらいました。

理科の実験、観察_b0189406_53844.jpg


苛性ソーダの温度も、下がったところで

いよいよ、オイル類と苛性ソーダ水を合わせます。

透明だったオイルが一気に、白濁し

「WOW!!」と歓声があがり

混ぜるたびに固まっていく様子を見て

「えーなんで?なんで?」と、娘。

「オイルとアルカリ成分の苛性ソーダが合わさることで、化学反応が起きて石鹸になるのよ。」

と本に書いてあることしか答えられない私。(汗)

理科の実験、観察_b0189406_5481951.jpg


そして、型入れ前に、細かく切った石鹸を入れ、ミントのエッセンシャルオイルで香りをつけ

型入れしました。

理科の実験、観察_b0189406_5514578.jpg




そして、2日後。

きちんと固まっていました~。

理科の実験、観察_b0189406_5554525.jpg

理科の実験、観察_b0189406_556361.jpg


日本から帰ってくるころには丁度解禁となるので

自由研究で完成品を持っていけるかな?

ってほとんど私がしていたので、石鹸作りの観察ってことで、、、。
by lisawell | 2011-06-16 06:03 | soap | Comments(8)
Commented by ripplehair at 2011-06-16 07:41
娘がいるっていいな~ こういう事できるもね♪

息子は視点が違うのよ・・・「何個売れた?」だからね・・・
商売人か!って感じ^^

かわいい石鹸つくったね。学校で評判になって忙しくなっちゃうかもよ~ 
Commented by ravender at 2011-06-16 13:53 x
素敵な自由研究になったね!
彼女スカーフしてるし、ダイスカットのチーズをいれたお菓子作りみたい。楽しそう。
でも、せっけん作りに危険があるなんて意外!!!
そして、またまた玄人はだしになってきたね。
Commented by さかな at 2011-06-16 13:54 x
リサおっきくなったね(☆o☆)
うちの女子みんな抜かされちゃってるな、きっと。

石鹸のつぶ入れると可愛く仕上がるわだね♪
二人で作ったなんてすてきー♪
Commented by lisawell at 2011-06-17 02:14
Ripplehairさん

そうだねー、息子みたいな娘だけど、だんだんと趣味も似てきたりして、楽しいね。

けいたらしいコメントだこと。笑
Commented by lisawell at 2011-06-17 02:19
Lavenderさん

自由研究あるでしょ?
何をしているのかなぁ?
石鹸つくりは、主にやけどに注意ですね。
もちろん、目に入ったら大変!!
そして、おいしそうに見えるので誤食注意!!笑

玄人はだしだなんて、まだまだですよ♪
Commented by lisawell at 2011-06-17 02:21
さかなさん

毎日いっしょだから、成長がわからないけど
服が着れなくなっているので、
やっぱり大きくなっているのかな?

一年おきに会うから、お互いの子供の成長がわかるよね。
大人の成長も、、、、。
Commented by イカフライ at 2011-06-17 12:08 x
すごく素敵な自由研究だね。私も石鹸作ってみたいなあ。お家決まったんだってね。うちから遠くなっちゃうね~残念!
Commented by lisawell at 2011-06-17 13:03
イカフライさん

ありがとう、ずるして早くにしてしまいました、、。
それがね、なんと家キャンセルになったの。
売りに出されたわ、そのあと。
ひどいでしょ~
<< リメイク 結婚式ギフト >>