体操を通して学ぶ事

昨日、9日土曜日は、日本語補習校の入学式でしたが、

今シーズン最後の体操の試合と重なってしまい欠席しました。

数週間前からメダルを取ると意気込み、楽しみにしていた試合です。

ずーっと風邪気味だったので、体調管理に気をつけていたのに
知らない間に、前日にプールに入れて遊んでいた夫、、ったく!!(怒)

案の定、当日は、微熱で薬を飲んでの出場となりました。

よく考えてみると、ここって言う時の半分以上が風邪を引いている
タイミングの悪い彼なのです。

そして、最初の競技は、床。



なかなか緊張感のあるいい演技でした。


そして、苦手なあん馬、トイレに行きたくなり演技に集中できず。

吊り輪、ここら辺から緊張感がなくなり、ジャッジへのソリュート(手を上げる)を
せず、態度がわるい、、、。

最後の鉄棒です↓



演技はともかく、最後のやる気のない態度に、夫と私は激怒!!

せっかくいい演技をしても、ジャッジに対してコーチに対してのリスペクトが無さ過ぎです。

試合が終わってから、態度を注意し、今後あのような態度をとるのならば
体操の試合に出る資格が無い事などなど、話し合いました。

小さい頃から、人ごみが嫌で、人に見られるのがいやで、写真を撮られるのがいや、
そういうときには決まって、こんなふて腐れた態度になる息子ですが、
今回は態度の悪さが減点され、最初の床以外は入賞を逃し、本人は悔しかったようです。

嫌な事も、苦手なことも、大好きな体操を続けるために
我慢し、チームメイトや、コーチ、ジャッジへ尊敬の意を表せれる
スポーツマンになると約束してくれたので、もう一度彼にチャンスをあげることにしました。



今日から、1年生です。
勉強もどんどん大変になってきますが
それよりも、学校生活を通して協調性を身につけたり
友達を大切に出来る、優しい心を持った豊かな子に
成長して欲しいと思います。
[PR]
by lisawell | 2011-04-11 03:52 | ファミリー | Comments(8)
Commented by ripplehair at 2011-04-11 07:00
マックス頑張ったね~ 

親が気になるところはみんな一緒だね。

スポーツから学べることはいっぱいだよ~
今日は息子とブログを見ました。息子にも読んでもらって
考えてもらったよ。大事な事だからね~^^
Commented by めえ at 2011-04-11 12:41 x
演技はどんどんと上達しているよね。最初の演技と比べるとずっと良くなってる。ノアは最初の大会の時が一番細かいところまで気をつけていてクリーンな演技だった気がする。今回は大技に気を取られすぎて全体を大事にしていなかったと思うな。

スポーツをやる、ということの一番の利点は体が鍛えられるということだけれども、2番目はやっぱりスポーツマンシップを学べるということだよね。そういったことまできっちりと教えてくれるコーチというのはなかなかいないもの。そうなったら親がしっかりと教えてやらないとね。

ノアは演技の後ソルートしたあと、ペコリとお辞儀をするようになりました。それは、日本選手のまね。
オンラインで日本選手の演技、とくに内村選手の演技を良く見るんだけど、その時にお辞儀をしていて、私が日本の礼に始まり礼で終わる日本の習わしを話して聞かせてから始めました。
まだまだ礼儀とか、良く分からない年頃だけれども、自分の憧れの選手の真似はやりたいものだもの。そう言ったところからでも入ってくれたら母としてはひと安心。

来年も一緒にがんばろうね!(親もね!)
Commented by さかな at 2011-04-11 13:41 x
うちの子達はサッカーやバレエの送迎しても、なにか必要なものを買っても、お弁当を作っても、必ず自然に「ありがとう」って言うよ。
それは、好きな事をさせてもらってるっていう気持ちからきてるんだと思う。

マックスも、今はまだ小さくてそういう気持ちがあらわせられないと思うけど、体操が大好きだって情熱があるんだからきっと親の期待にこたえてくれるような心の成長してくれるとおもうよ。

しかしどんどん上手になるね。
これからも見せてね!
楽しみにしてるから!
Commented by lisawell at 2011-04-11 21:06
ripplehairさん

頑張ったのよ、がんばっただけに
この態度が残念だったわ。

マックスも、サッカーしたい、バスケしたいって言っているけど
今の状態だったらありえないね。
改めて教えられなくても、わかることだと思っていたんだけどなぁ。って感じよ。
日本は先生とかコーチとか年上の人に対してに対して敬語を使うでしょ?礼儀とか習得しやすいのかもね。
Commented by lisawell at 2011-04-11 21:15
めえちゃん

演技は、これくらいのレベルでは練習をすれば伸びても
精神面が豊かでなければ、すぐに壁にぶち当たるよね~。

昨日他の選手がどのようにしているか見せていたら
日本人はぺこって礼をしていたね。
でノアの動画で同じだーって思ったよ。笑

今回で理解してくれればいいのだけど、、、。

来年もよろしくね。
Commented by lisawell at 2011-04-11 21:35
さかなさん

そっかー、自然に「ありがとう!」て出るなんて素敵だわ。
と、考えてみたけど、Thanks も言われた事ない、、、、。

でもりさは言うなー。

そう考えたら、マックスは、周りに薦められて始めて
ホント最近やりたいっていうようになったかも。
昨日も「やめる」って言うかな?って思ったくらい。

今体操が好きで辞めたくないと思う気持ちがあるので
心の部分も変わってくれたら良いなって思うよ。
Commented by karenryu at 2011-04-12 10:13
うわ~、体操選手だ!凄いね!態度とか精神面のことはこれからじゃない? Boyは表現力とかコミュニケーション力とか女の子より劣っていると最近よく思うよ。親が教育していくか?親って本当大変~。
Commented by lisawell at 2011-04-12 21:06
Karenryuさん

体操は上達してるねー。
ほんと、親の責任は重要だよね。
学校でも普通だし、
体操をしていなかったらこういう部分は見えなかったかも。
まー、これからじっくりだね。
<< チュニック♪ 春のバッグ >>