私にできる事


ここアメリカの金曜日の早朝に、お友達からの連絡で

大地震のニュースを知りました。

インターネットのニュースで飛び込んでくる信じられない光景、悲惨な現状に言葉がありません。

一度、お友達の結婚式で訪れた事のある仙台空港が海水で埋もれています。

そして、そのお友達の消息も分かりませんが、どこかの避難所で家族とともに

過ごしている事を祈っています。




ここアメリカから被災者の方々のためにできる事は少ないけれども

それでもできる事はあります。少しでも助けになれたらと思っています。
[PR]
by lisawell | 2011-03-14 12:46 | America | Comments(6)
Commented by さかな at 2011-03-14 21:46 x
毎日ニュースを見ながら、しんじられない光景に日本にいながらあ然だよ。
これからまだまだ大変だけど、出来る事からこつこつとだね。

Commented by イカフライ at 2011-03-14 23:19 x
本当テレビをみていることしかできないって思っていたけど早速レッドクロスにでも寄付をすることにしたよ。いつも寄付をするところがあるんだけど今はここ以上に支援がいるところはないだろうからね。大変だよね。
Commented by lisawell at 2011-03-15 05:23
さかなさん

北海道もかなり揺れたみたいだけど、同じ国にいながら
何もできず歯がゆいでしょ。
救助され苦しみからやっと逃れたと思っても
食べるものも温まるものもないなんてひど過ぎだよね。
ほんとできる事からだね。
Commented by lisawell at 2011-03-15 05:29
イカフライさん

アメリカのレッドクロスね、そっか。日本赤十字社の口座開設
を待っていたところでした。
寄付をするところも、気をつけないと、こういう災害基金を装った心無い人も沢山いるのよね。悲しい現実だけど、、、。
Commented by AYU at 2011-03-17 03:02 x
初めてコメントしてみます。
海外に住む私たちに出来ることは限られているけど、少しでも力になることしていきたいね。
イギリスでは、大人も子供もたくさんの人が声を掛け合って、色々な方法でチャリティーや募金活動をはじめているし、私の住む地域でも日本人有志でチャリティーバザーと募金活動することになったよ。
そして今日、募金活動してきたんだけど、たくさんの人が声をかけてくれ、人々の善意が本当に本当にありがたかったわ。
海外では、こんな非常時でもお互いを思いやり助け合う日本人の行動や秩序が、すごく評価されているね。
そんな日本を本当に誇りに思うし、世界中の人々の善意や支援に感謝感謝だね。
がんばろう日本!
Commented by lisawell at 2011-03-18 12:13
Ayuちゃん

コメントありがとう。
早速募金活動してきたのね、乳児がいるというのに
そうやってすぐ行動するAyuちゃん、すてきです。

アメリカでも、コストコのようなスーパーやデパートで会計の時に一緒に募金もできるようになっていてまるで自国での災害のような対応をしてくれてるの。

まだまだ困っている被災者には届いていない現状だけど
世界中の人々の善意に感謝だね。
<< 完成品 その2 完成品♪ >>