テキサスーアリゾナの旅 3日目

ビッグベンドでの日の出を見るため
6時起床し、車でビューポイントまでドライブ。
本当は、ハイキングして日の出を迎えたかったのですが、子供達をにはちょっと、大変なのと、
マウンテンライオンの対処方や熊に注意などいたる所で、看板を見かけるので、
すっかりハイキングをする気分ではなくなってしまいました。

車から眺めていると、東の空から、まるで青色の絵具が染み出す様に
静かに黒い空が色を変えていく、
なんとも神秘的な時間でした。

Iphoneのバッテリーが切れ写真が撮れなかったのが残念、、、


できる事は結構してしまったという事で、
もう一泊する予定を変更、ホテルをキャンセルして、今日、ツーサン Tucson へ向かう事にしました。

ナショナルパークからメキシコとの国境沿いをドライブ、
途中、映画のロケ地発見。


b0189406_14491128.jpg


あちらは、メキシコです。
日本で育った私にとっては、川を超えたら別の国。と言うのは、不思議なかんじです。

b0189406_14492134.jpg



ひび割れた地面、相当暑くなるんでしょうね。


b0189406_14493114.jpg



ビッグベンドから車を走らせる事、約6時間、エルパソ El Paso へ。
エルパソと言えば、歩いて国境を渡れる事で、知られています。
しかし、私にとってのエルパソは、高校生の時によく通ったスパニッシュレストラン♩の名前。(アメリカのエルパソの事かわかりませんが)

景色はまるでメキシコ。っていった事ないけど、、、。

丘に沿って建てられた家々が絵の様で美しかったので、少し止まって見てみたかったのですが、車でスルー。
私一人だったら、エスパソは必ずステイするのに。。。。

なんて思っていると、突然ボーダーパトロールの警察が、目の前に。

今日2回目です。

1回目は、ポリスマンのお兄さんが、日本のクオーターらしく、ご機嫌でパスさせてもらえたのですが、
今回は、
「グリーンカード持参してない?なんてこった!!!」とお叱りを受けた。普通なら、250ー500ドルの罰金がかせられるらしいです。

気軽に国境沿いをドライブ~
なんて思ったけど、
ピリピリした警察官の態度から、
不法滞在者の問題が深刻である事を
改めて実感しました。

帰ったらお財布にグリーンカード入れなくっちゃ!
[PR]
by lisawell | 2010-11-23 00:37 | ファミリー | Comments(1)
Commented by めえ at 2010-11-23 21:42 x
え〜そうなんだ、グリーンカード所持してないと罰金取られるのね・・・私も旅行のときは携帯しようっと。
映画のロケは、どの映画でしょう??見た事あるような・・。ツーソンというと、思い出すのは映画『Boys on the side』。見た事ある?95年の映画だけど、泣けます。

ツーソンの後はグランドキャニオン?サンタフェ?車の旅は気分によって方向変えたり寄り道したり、楽しいよね。
サンクスギビングデーはかなり冷え込むようです。戻って来てから体調を崩さないように気をつけてね。

車の運転も安全運転で!
<< テキサスーアリゾナの旅 4日目 テキサスーアリゾナの旅 2日目 >>