人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーダー灰に悩まされる

約一年前 大量に作った石鹸も底をつき

数ヶ月前より石鹸作りを再開しました。

アメリカ同様、苛性ソーダ、オイル類、アロマオイル

などは日本より簡単に手に入るので

気軽な気持ちで作り始めたのですが、

出来上がった石鹸がまっ白!

カマンベールにも見えるほどのソーダ灰の量!!

ソーダー灰に悩まされる_b0189406_19123558.jpg


ドレインクリーニング用の苛性ソーダと
ペットボトルの水を使用 ↑

周りにはびっしりソーダ灰(炭酸ナトリウム)
中にも反応しきれなかった苛性ソーダがソーダ灰に。

ソーダー灰に悩まされる_b0189406_19123592.jpg


ミネラルウォーターを精製水に変え
再び挑戦するが、
中に白い斑点状のソーダ灰が見られる。
周りを覆っていたソーダ灰の量は軽減♪

ソーダー灰に悩まされる_b0189406_19123665.jpg


↑ 次に、石鹸用として売っている
99パーセント純度の苛性ソーダと精製水を使って作成。
中の白い斑点状のソーダ灰はなくなり
周囲のソーダ灰のみ。

ん~~~上手くいかない。。。


そこで、
周囲のソーダ灰は温度管理に注意すれば
改善される気がするので、

もうこうなったら徹底的に
ヨーグルトメーカーを使用し
保温バッグ内を40度に保温しし、
36時間鹸化させてみた結果↓

ソーダー灰に悩まされる_b0189406_18495245.jpg

ソーダ灰はない!!

でもゲル化、、、

デザインにこだわっていない私にとっては
マイルドかつ崩れ難いゲル化した石鹸は
作ってみたかったものなので嬉しい。
(↑負け惜しみではありません、、、)

結論としては、
材料はこのままで問題なさそうなので、
あとは温度管理で大量のソーダ灰は解決できそうです。

ゲル化を避けるためには、
保温温度と時間をもう少し調節しなくてはいけませんが
イギリスでも石鹸作りを楽しめそうで良かったです♪


by lisawell | 2017-05-26 16:37 | soap | Comments(3)
Commented by アリス at 2017-05-31 18:32 x
よっ!
研究家!
悩むのもまた楽しそうだよ(笑)
Commented by アリス at 2017-05-31 18:34 x
どうして3つも送られてしまったのだろう…
削除パスワードを適当に押したことが悔やまれる…
Commented by lisawell at 2017-05-31 20:04
> アリスさん

ほんとだ!!
よっ!よっ!よっ!ってことになってる(爆)
ソーダ灰が多いと泡立ちも悪いのよね〜
何故なぜ何故?って感じよ。
<< クンスト編みのボレロ 眠りから覚めた毛糸!! >>