春ですね〜

ウェールズもすっかり春♪

来週からは子供達も春休みなので

冬に間から気になっていたお城巡りなんか

したいなーと思っています。

冬用のセーターはしまってしまったので

写真に撮れませんが、

いくつか編んだものをアップします!

b0189406_17545418.jpg

b0189406_17545482.jpg

以前に何度も編んだことのある

長編み部分を、メリヤス編みに変えて

編んだので、すっきり着れて満足!

b0189406_17545574.jpg


ボタンもお気に入りです。

b0189406_17545620.jpg


これも以前に編んだことのある

クンストレースを繋いだもの。

これからの季節に良い感じです。

b0189406_17545667.jpg


お隣さんのから丸見えだったので♪

(お隣の窓が見える窓ではないですが)


とにかく、刺繍糸や大量の布、皮、毛糸などなど

消費していきたいと思っています。

[PR]
# by lisawell | 2017-04-06 17:39 | 編み物 | Comments(0)

念願のバルセロナで私に起こった異変。。。②

12月23日

朝起きると微熱もなく、発疹が少し痛むものの

軽快してるものと信じ、

本日ゴシック地区のアパートへ移動。
b0189406_22171043.jpg




b0189406_22171163.jpg






古〜い建物をきれいにリフォームした素敵な

アパートメントです!

ちらっと周辺を散策♪

b0189406_22171269.jpg


小道を抜けて、

Barcelona Cathedral

b0189406_22171359.jpg

少し北に歩いて Casa Mila


b0189406_22171465.jpg



クリスマスバージョンの Casa Batlio

b0189406_22171498.jpg



曲線がガウディらしいですね~!


12月24日

クリスマスイブ♪

25、26日とお店が閉まるらしいので

まずは食料調達に朝食を兼ねて近くのマーケットへ。

b0189406_22171563.jpg

夜には、カタルーニャ音楽堂で

フラメンコを見ました~

あの力強いステップと歌声に魅了され

私も踊れるようになりたい!!と本気で思いました。

思うのは勝手ですから。。。。(汗)

b0189406_22171682.jpg


b0189406_22171748.jpg


12月25日

クリスマスの朝 観光客の多いこのゴシック地区も静かです。

そして、私の発疹は水泡になり

ズキズキ痛い!!


んっ?!

あれ?

この症状は



帯状疱疹

なんてことでしょう~

激痛だという帯状疱疹。。。




しかし今のところ大した痛みではないので

救急に行くほどではないだろうと判断し

行かないことにしました。

最高に気持ちの良いお天気だったので

地中海を見にベイまでお散歩してきました。

観光客がいっぱいです!
b0189406_17570711.jpg




12月26日

カタルーニャの祝日でほとんどのお店が閉まっていましたが

個人のお店なんかは空いているところもありましたね~。


そして、この日から帯状疱疹の痛みがひどくなり、

特に耳の裏の骨の上にできた発疹周囲が激痛!

夜も痛くて起きると思い、

ソファーベッドに一人で寝ることにしましたが、

意外とぐっすり眠れたので少し安心しました。


12月27日

この日に、Casa Batlioの中を見たいなーと思っていたのですが

痛みのため、そんな気分にもなれず、

家族は特に興味がないので周辺ぶらぶらするだけにしました。

ガイドブックにも載っている

St.Josep マーケット

品ぞろえがほかのマーケットより豊富で

トロのお刺身なんかも売ってました。
b0189406_17570816.jpg

b0189406_17570898.jpg

b0189406_17570909.jpg


実はヨーロッパ内の病院受診は無料なので

行こうかなとも思ったのですがは、

いろいろと調べたら一週間過ぎているので

薬も効かないだろうし、

対症療法なら痛み止めは持参してきているし

何といっても英語が通じるクリニックを探すのが億劫で

様子を見ることにしました。


そして、この夜からは激痛で1時間しか寝られず、、、

神経にピキーンとくる痛みなのでたまりませんっ!



12月28日

出発当日は、朝からアパートの片付けで大忙し!

ホテルだとこういう忙しさはないですよね~

そして、タクシーで空港に向かうと

もう既に、霧にて飛行機が遅れてるとの知らせが。

ここから、長ーい時間、

痛みと戦いながら霧が晴れるのを心から願い

ひたすら待つ一日になるのでした。(涙)


そして、自宅についたのは零時近く。



早速、次の日の29日にクリニックへ、

予想通り薬で抑えるには遅すぎるとのこと、

耳の周りだけ神経麻痺などの後遺症が起こらないか

観察して、何かあったらまた来てとのことでした。

自分の免疫力を信じて、自然に治るのを待つこととします。


とはいえ、バルセロナはとっても楽しかった~!

まだまだ見たい場所もあるのでいつかまた行きたいと思います♪


















[PR]
# by lisawell | 2017-01-01 00:26 | ファミリー | Comments(0)

念願のバルセロナで私に起きた異変。。。➀


新婚旅行で来る予定だったバルセロナ。

15年ぶりに夢が叶いました〜♪

子供達と一緒に来られた事もまた考え深いです。


12月20日

アムステルダム経由で四時間ちょっと、

夜遅くにバルセロナに到着しました。

そして前半泊まる予定のアパートメントに移動、

窓からの景色が

なんとも信じ難いほど美しいこれです↓

b0189406_04523137.jpg


しばらく景色にうっとりしながら眠りにつきました。


12月21日

朝の景色にもため息♪

b0189406_04523184.jpg


と、ここで後頭部に異物感を感じ、触ってみると

虫に刺された?!

痛くも痒くもないけど、

Bedbug に噛まれた経験があるので

ちょっとイヤな感じでしたが家族に異変はなかったので

気にせず グエルパークへ。

ここもサグラダファミリア同様ガウディ作で

未完成のまま工事をやめてしまった集合住宅。

完成されていたら 。。。と思うと残念ですね。



b0189406_04523295.jpg


このタイル細工を用いているところは
中東の文化も感じますね〜。

b0189406_04523381.jpg



b0189406_04523333.jpg



12月22日

朝起きると、虫刺されのような赤い出来物が

増えてる。。。

そして左右の首のリンパにしこりが。

熱もないし、アレルギーか?蕁麻疹か?

恐らくそれによりリンパが腫れてる?

謎だらけですが、気にせず。。。

気合を入れてサグラダファミリア見学です!

扉です!
b0189406_08453783.jpg



よーく見ると虫もたくさん。

b0189406_08453881.jpg



上から見たところ

塔の先には果物

b0189406_08453882.jpg



教会の中

柱は木をイメージしているそうです、曲線が美しい。

b0189406_08453958.jpg



寒色のステンドグラス

b0189406_08454000.jpg



暖色系を使ったステンドグラス

b0189406_08454023.jpg



太陽の光を用いた教会内の照明

時間帯によって、印象が全然違います。

彫刻やステンドグラスなど素晴らしいものばかりですが

私は、教会内全体の曲線が美しく一番感動しました。

素晴らしい教会は世界には数多くありますが

この教会が多くの人に愛されている意味が

実際に見てわかった気がします。

10年後、完成した姿も見てみたいです!

そして、私の発疹はさらに広がり耳の裏まで。

ちょっと微熱もあるし、

引越しや色々と忙しかったので体調崩したかしら?

後半へ続く。。。。













[PR]
# by lisawell | 2016-12-31 08:00 | ファミリー | Comments(0)

味噌作り

早速、出来立ての麹を使って味噌作り。

来週は引っ越しも控えていて、

いつ落ち着くか未定のため、慌ただしく本日決行!!

前回は味噌マスターの従姉妹指導のもと作ったため

一人で作るのは今回がはじめてになります。

分量は色々な割合がありますが

甘口と辛口の中間の分量にしました。

★大豆 1.5キロ (十勝の美味しい大豆を使いました)

★塩 970グラム (イギリスならでは贅沢にMaldonの塩を使っちゃいました!)

★そして出来立てほやほやの生麹 2.3キロ

ここで日冷や汗; 昨日麹が完成して嬉しくて甘酒などに使ってしまい足りない予感。。。


ジャジャーン ↓

b0189406_05005824.jpg

こんな事あります~?

奇跡だ!!


こちら↓、以前イギリスの友達にもらって虜になったMaldonの塩です。

サラダの上にぱらぱら~と振りかけるだけでも美味しい♪

250グラム2ポンドで買えちゃうので、なんにでも使ってます。
b0189406_05005943.jpg


昨日のうちから水につけておいた立派な十勝大豆。
b0189406_01210562.jpg
大量なので、2回に分けて圧力鍋で柔らかくします。

キッチンが狭いのと、すべてアンパックしていないため

適当なボウルや容器なども少なく

大量の大豆と麹でキッチンはすごいことに!!

取りあえず、使う容器や手はきれいに消毒して清潔作業に心がけました。

何とかマッシュした大豆と塩きりした麹を合わせ

丸めるところまで完了し一息。。

b0189406_01210340.jpg


さっ、ここからが難関!

ウォッカで消毒した容器に投げ入れるわけですが

(投げることで空気を抜くらしい)

間違えなく的を外す自信がある私;

息子は学校なので助っ人として頼めない。。。



ということで、私のへなちょこ投球で投げ入れたので

空気が入っちゃってます。。。。

カビないといいなー

塩をかけて、念入りに何度も消毒しながら閉じて完成!

美味しくなりますように♪

b0189406_01210257.jpg
b0189406_01210199.jpg







[PR]
# by lisawell | 2016-11-12 02:08 | マクロビ | Comments(0)

期限切れの種麹

さて、ヨーグルトメーカーを購入してからというもの

我が家では、自家製納豆、甘酒、パン生地の発酵などに活躍しています!



そして、温度管理さえできれば簡単に麹も作れるだろうと

ハリキッて持っている麹で共麹作りにも挑戦しました〜!

しかし

結果は、2度挑戦して2度とも失敗....

失敗の原因は、はっきりわかりませんが沢山あると思います。(汗)

共麹で増やすのは私には難しいので

次回帰国時には種麹を買ってこようと思っていた頃、

麹作り失敗の話をイギリスに住んでるお友達に話したら

使おうと思って帰国時買った種麹を譲ってくれるとの事♪

なんと、有難い!!!


先月お友達に会いに行った時にそんな貴重な種麹をいただいてきました。

「ちょっと期限切れてるけど、、、」

とは言っていましたが



b0189406_03153816.jpg
2012年だし〜(爆)

期限切れの事より、4年も前から自分で麴を作ろうと計画していた彼女に関心!



これは使えるのかネットで調べてみると

1年経つと繁殖力が弱くなり

うまく出来なかったという記事が。。。

だよね~~


2度失敗して自信喪失していたこともあり

「折角もらったけど無理かも」

とお友達に報告したら

「作ってみて失敗したのかと思ったー」

と言われ、ハッと気づきました。


ネットに書かれていることがすべて正解ではないのに

ネットの情報に左右されすぎなわたし!

反省し、遥々ニッポンからやって来てくれた麹の種を使って

失敗経験を活かし気合を入れて麹作りをしました。

今後のために記録してみました。


先ずは、お米を研いで水につけておきます。

失敗したときは一晩だったので少し長めにしました。

ザルにあげて水を切った後、お米をさらしに包み蒸します。


b0189406_03153942.jpg

40分ほど蒸したら、きちんと蒸ささっているか(←北海道弁)確認し

人肌程度まで温度を下げ、満遍なく種麹を混ぜ合わせる。

ここも、ささっと混ぜて失敗したような気がするので

種がつくようにしっかりと揉みこむ。

ちなみに、種麹は期限が切れていることもあり3倍の量を使いました。


b0189406_03154019.jpg

ヨーグルトメーカーを34度に設定し、さらしに包んだお米をセット、

蓋はせずに鍋帽子を被せて20時間放置。

鍋帽子をとると、ほんのり栗のような甘い香りが♪

しかも白ーくなってる~~!!

嬉しいー^^
b0189406_03154193.jpg
そして、5時間ごと32度前後に保たれているかなるべくチェックし

種が回りやすい環境作りをしましたが、48時間後も同じ感じ↓

その後も変わらず、、、、

ふわふわの胞子はつかなかったけど、甘酒くらいにはなるかな~

と諦めモードで、とりあえず72時間まで待ってみました。

b0189406_03154262.jpg


すると、最後の5,6時間で

ふわふわ~の胞子が♪

やっったーーー!!!
b0189406_03154229.jpg

こんなきちんと生きている種を、捨てようとしていた私(汗)。。。

自分の目で確認したことだけが真実なのだという

当たり前のことを改めて学んだ気がします。




そして、麹作りが成功した事が、かなり嬉しく家中をスキップしたい気分!

なんとなく鮮度が落ちる気がして、甘酒、麹納豆を早速仕込みました~~♪

うれし~しあわせ~






[PR]
# by lisawell | 2016-11-11 06:54 | マクロビ | Comments(0)